ブログを出版する人のための情報サイト「ブログ出版ガイド」

ブログを書くこと

昨今のブログブームで、有名人・タレントだけでなく、私たちにも馴染み深いものとなったブログ。毎日の日記としての機能はもちろん、料理のレシピや宣伝・告知など、内容は非常に様々です。日々のニュースを引用して日記を書いたり、その他いろいろな機能があるので「ネタ」に困ったときは便利です。また、ブログ独特の機能として「トラックバック」や「記事に対するコメント」などがあります。

ブログの魅力とは

ブログには、文章だけでなく携帯やデジカメで撮った写真を、一緒に載せられるという利点があります。内容と共に、そのときの情景の画像を残せば、後から読み返した時に、より鮮明に思い出すことができるでしょう。

手書きの「日記」というと、誰にも見せたくない自分だけの「秘密」という感じがしますが、ネット上の「ブログ」は不特定多数の人間が見ることのできる、いわば「公開日記」。書いたその瞬間から、色々な人達から反応があります。
また、自分が気になる内容のブログを見つけたら、こちらから気軽に感想や意見などをコメントすることができます。顔も名前も全く知らない人達と、同じ趣味や共通の話題で盛り上がることができる、そこがブログの大きな魅力ではないでしょうか。

ただ、日常生活と同じようにブログにもルールやマナーがあるという事を忘れてはなりません。

ブログ出版ガイド ホームへ戻る

このページの先頭へ