ブログを出版する人のための情報サイト「ブログ出版ガイド」

ブログ用語集

ブログを書く上で、知っておいたほうがいいもの、よく出てくる用語をほんの一部ですがまとめました。専門的なものなど、まだまだ他にもあります。

アーカイブ

過去の記事などをまとめたページなどのこと。

カテゴリ

記事の分類のこと。「日記」「音楽」など好きなテーマに沿って作ることができる。

記事

ブログで投稿したもの、またはその表示されたページのこと。

コメント

記事に対して感想や意見を書き込める機能。一つの記事に対して、意見を交換することができる。

スキン

ブログのテンプレートのこと。

テンプレート

サイトのデザインやレイアウトを設定するもの。個々のブログで決められているブログテンプレートをユーザーが選んで使用することができる。

トラックバック

ある特定の記事に自分の記事へのリンクを作成する機能。

パンくずリスト

利用者がサイト内での現在位置を見失わないように、階級構造のリストにしたもの。名前の由来は、童話「ヘンゼルとグレーテル」で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった事から。

フォトログ

フォトログとは、フォト主体のブログのこと。
ブログは文章主体で、内容と関連のある写真やイラストを挿入するが、フォトログでは、写真主体で記事を展開する。

ブロガー

ブログ(blog)+する人(er)という意味からできた造語。

ブログ

WEB(ウェブ)と LOG(日誌)という言葉を合わせたWEBLOGのこと。

ブログパーツ

ブログ用に作られたミニコンテンツ。曜日や時刻などを表示する時計機能、おみくじ等の占い機能などがある。

モブログ

携帯電話などのモバイル端末から写真を載せた記事をブログに投稿すること。「モバイル」と「ブログ」を合わせた単語。

ブログ出版ガイド ホームへ戻る

このページの先頭へ